入園前の予防接種

子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、集団生活になるために、風邪や病気をしやすくなりますよね。うちの子どもも入ったばかりのころはよく風邪をひいて鼻水が出ていました。ようやく治ったかと思えば、また風邪をもらうの繰り返しです。特に、おたふくかぜや水疱瘡、手足口病、リンゴ病、インフルエンザなど、だれかが園内で感染するとたちまちのうちに広まってしまい、登園が禁止になってしまう病気になると困ったものです。うちの子も流行に合わせて、さっきのような病気はだいたい罹ってきました。うちの場合は、すぐに休める環境にあったので良いのですが、すぐに仕事を休めない家庭では、子どもが病気になると困りますよね。保育園に行くのも医師の診断が必要になったりもします。感染しても軽くて済んだり、感染しないように、あらかじめ入園前には、予防接種を済ませておくのも良いかもしれません。保育園でかかりやすいのは、おたふくかぜや水疱瘡だと思います。お金はかかりますが、感染するとしばらく通園できなくなるので困る人は受けておいてもいいと思います。インフルエンザも罹ると高熱が出てとてもきついですよね。季節性なので、シーズンになったら予防接種を受けて対策しておきたいと思います。