ちょっと心配になってしまうBCG 

赤ちゃんが生まれると予防接種をたくさん受けないといけないので大変ですよね。2カ月ごろから始まり、3週間おきとか4週間おきに病院に行って受けなければいけません。受けるタイミングもあるので、忘れないようにしないといけません。特に気になる予防接種はBCGです。針がたくさんついた注射で、昔からはんこ注射と呼んでいたやつです。9個ぐらい針のついた注射を2個腕に付けます。スタンプみたいな感じで腕に押し付けるようにしていました。そのあと、透明の液をそのはんこ注射した腕にしみこませるようにしていました。その後、その液が乾くまで5分ぐらい待っておきます。看護師さんに確認してもらって乾いていたら服を着てOKです。なかなか腕を動かさずにじっとしとくのは難しいですが、5分間頑張りました。先生からの説明で1週間以内に赤く腫れたら見せに来てくださいということだったと思いますが、1週間のうちは全然腫れるようなこともなく、だいぶ日にちが経って1カ月後ぐらい?が一番腫れていたような気がします。芯のようなものが出てきたり、じゅくじゅくした感じになりますが、そうなるものなので心配しなくて大丈夫です。見た目が痛そうなので、これで大丈夫なのかなって心配になるんですが、同じ予防接種を受けた赤ちゃんみんなこんな風になっていました。時期が過ぎれば何事もなくきれいになります。