インフルエンザ予防接種家族全員するぞ!

今年の3月に季節外れのインフルエンザになってしまいました。始まりはパパからでした。風邪をひいたと言っていましたが、熱が出て体がだるいし、頭が痛いと言って仕事の帰りは迎えに行ったほどです。熱は高いし、家にあった風邪薬を飲んで部屋を別々にして寝ました。それでも2日間熱が下がらず、生後4カ月の子どもに移ったのか、鼻水が出始めてしまいました。上のお姉ちゃんは何事もなく元気で、そう思っていたら今度が私が体がだるくなってものすごい寒気に襲われ熱もあっという間に38度まで上昇。これはもしかしてインフルエンザ?ということで夜間救急に行きました。検査してもらうとやっぱり季節外れのインフルエンザでした。ちなみに私は、出産前の10月初めにインフルエンザの予防接種を受けていました。パパは受けようといいながらタイミングを逃し受けていませんでした。そして家族が苦しんでいる中、一人元気に過ごした長女は、11月始めと1月半ばに予防接種を受けていました。たまたま2回目予防接種を受けるのが遅れてしまったのですが、その効果があったのでしょうか。下の4カ月の子は、予防接種を受けてなかったけど、母乳の免疫効果があったのか風邪程度で済み、熱も出ませんでした。今年もそろそろインフルエンザの季節がやってきます。受ける時期、タイミングも大事ですよね。今年はかなり慎重にやっていきたいと思います。